動画は現実
前回のスレッドでは、インターネットの現実性を書いたが、
関連して動画について触れてみる。
文章だけではイメージを伝えきれない事が多く、「書き手」と「読み手」との間のイメージの相違を埋めるのが、画像(静止画)であり動画であろう。
ところで皆さんは、ルービックキューブをご存知だろうか?
6面体の色を合わせる立体パズルであり、今でも世界的に愛好者がいるらしい。
いかに速く6面全ての色を合わせる事が出来るか?
これをナント、足だけで完成させてしまうというのだから驚く。
正に、百聞は一見に如かず
パソコンで動画を見るのが初めての方もいるので説明します。
下は「YouTube:ユーチューブ」という世界的な動画投稿サイト。画像の中央部、「再生マーク △」を押してください。
海外の動画の為、説明が英語だが是非 ご覧いただきたい。
メイキング オブ ルービックキューブ(足偏)
驚きの映像。。。
実はトリック動画として、
最初から完成しているルービックキューブを足で崩していき、その動画を逆再生して、YouTubeに投稿したら、凄い反響だった為 種明かしの動画がYouTubeに投稿された次第。
微笑ましい話である。
日本には少ないウィットにとんだ悪戯。
デジタル技術も一段と容易になり、動画編集も敷居が低くなった。
巷では 楽天トラベルの口コミ投稿に、画像が加わる事で悪意ある投稿を懸念する声がある。
また素人撮影による作品の低品質さも心配材料だろうか。
しかしながら、インターネットや動画技術が嘘をつく訳ではない。
人が作り、人が投稿する。
ここを外さなければ素晴らしい仕組みではなかろうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿