2010年3月20日土曜日

箱物商売


明日は春分の日

3連休の始まりであり、行楽地にとって観光シーズンの幕開けでもある。


天気予報では、中日が雨予報の為に直前のキャンセル対応に追われるが、各施設とも埋まる目処が無事ついて一息。

先のゴールデンウィークのプラン投入も着々と進む。


さて

下の画像は、とあるホテルのエントランスを撮影。


諏訪湖の森


地元ブライダルに見切りをつけ、東京からの集客だけに
的を絞り 激戦のブライダル産業において確実に成果を上げている。


よく見ると、


前宮の一


そう、今年は7年目毎(6年に一度)に一度行なわれる「御柱祭:おんばしら」の年であり、巨木を坂から落っことしたり、川を渡らせたりしながら、引っ張ってくる神事「御柱」の綱なのです。

曳航地区の有力企業やスーパー、銀行などに、出番を迎える日まで、この様にして飾られているのです。





「箱物商売」という言葉

当たり前に使う言葉  普通の商売と違うのか?


1日に数万人の人が繰り出すイベント、催事がある日。

どんなに需要があろうとも、
販売が出来る室数は限られている。


仕入れ商売の様に、その日だけ多めに仕入れが出来ないのだから、気をつけることは「取りこぼし」を無くす事。



●予約者へ直接事前の確認をする。  
(怠ると、取り消しの未入力を防げない)

●多めに予約を取る、もしくはギリギリまで予約を取る。 
 (残室いくつがギリギリかは、立場によって違ってくる)


つまり、インターネットも、電話予約も予約管理は同じである。


インターネット販売が主流と言われながらも、この部分だけは、未だにお粗末な部分が「キャンセル待ち」ではなかろうか?

人気ホテル、旅館のみを扱う「一休」には、予てよりリクエスト機能があるのは流石だ。


満室稼動を維持するには、キャンセル待ち(リクエスト)機能が必要であり、オペレーション上でも積極的にキャンセル待ちを取らなければ、満室は難しい。



次回は、キャンセル待ちとキャンセル料の相関関係

0 件のコメント:

コメントを投稿